2017年01月30日

作ってみよう革靴編




1/28のしゃーがれ、久しぶりの作ってみようが、個人的にとても素敵だったので覚書。






作ってみようで、大野さん、今まで色々なものを作ってきましたけど
個人的には、お料理編よりも、帽子とか靴とか、こういう装飾系を作っている回が
好きだなあと思いまして、
というのもやっぱり
大野さんの色彩感覚が、素敵だなあと思うわけです。

松本さんにプレゼントした帽子もそうでしたけど
色の組合せが、おシャレですよねえ。
かかととベロ部分に黄色を選んでいて、黒・赤茶ときて黄色?攻めてる!と思ったのですけど
組合せたらものすごく可愛らしくておシャレで
はー。さすがですわ大野さん!と思いました。

また、革靴っていろいろな工程があって
皮を裁断するところから、ミシンもあり、釘打ちもあり、
いろんな作業をしている大野さんが見られるのもとても良かった!
花田先生の説明がまた、分かりやすくて、聞きやすいんですよねえ。

それに、靴職人さんのあのエプロン姿が良くないですかっ!
今の朝ドラべっぴんさんで、市村さんが靴職人の役をやってらっしゃるのですけど
そのエプロン姿がまた格好いいんですよねー。
なんだろ…わたくし、男性の職人さんのエプロン萌え性癖があるのかも知れません…(笑)

靴、というのも良いなあと思いまして。
花田先生もおっしゃっていましたけど、人の日常生活にとても近しくて、
上着とか鞄のように、ぱっと目に入るものではないのですけど
でもしっかりオシャレが主張できる、粋な小物だなあと思うんですよね。

あの制作に7時間を要したとのことで
それがあんなに短く編集されちゃったのはちょっと残念でありまして
多分、採寸シーンとかもあったと思うのですけど
そこも見せて欲しかったなあなんて思いました。
しかし、小6の男子に「どうしていいか分かんないんだもん」て言ってるのどうなのwwww
と言いつつも、
最後は花田先生にも「好きだな〜」て言われちゃう大野さんのハンティング力恐るべし(゚Д゚;)サスガ…

それにしても、花田先生もそうですけど
大野さんみたいな靴職人がいたら、何とも言えない色っぽさだろうなあと思ったり。
だって彼がひざまづいて、女性の細い華奢な足をあのきれいな指で採寸したりするんですよちょっとなんですか色っぽくないですか女性の足のあちこち測るんですよどうしよう見た過ぎないですかッ!!!(興奮)


完成した靴を披露するのも
あんなに軽やかに素敵に靴を披露する人見たことない(笑)
ああやって魅力的に履いて見せてもらったら、靴も嬉しいだろうなあなんて思いました(*´ー`*)






posted by はなお at 17:14| Comment(4) | しゃーがれVer3. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなおさんこんばんは!

作ってみようのモノ作り、
職人エプロン姿や靴を作る指先など堪能できて
花田さんとの雰囲気も楽しく見てました(*´∀`)

そして!はなおさんの

>大野さんみたいな靴職人がいたら、何とも言えない色っぽさだろうなあと思ったり。…

という感想記事を読んで、失いかけていた妄想力が甦ってきました!ありがとうございます!!!(笑)

靴職人大野さんの店構え(一見何のお店か分からなさそうなイメージw)、
お店に入ったら作業の手を少し止めて目線を向けてくれるかしらなど
どんどん広がって、
採寸に備えて足先のお手入れきちんとしなくては
(踵ガサガサなんてもってのほか!)という思いも生まれw
はーーー、妄想って素晴らしく楽しいですね(о´∀`о)
Posted by かしのき at 2017年02月03日 00:49


>かしのきさんこんにちは!

妄想力蘇りましたか!ありがとうございます!(笑)

はー。
わたしも靴探しにはちょっと困っておりまして
(足のサイズが既製品に合わないことが多くて)
オーダーメイドなんて素敵だなあと思っているのですが

それがまた、街角で大野さんが営んでいる小さい靴屋さんなんてあったら、良いですよねー。

…あ。でもわたしもこの素足を大野さんに差し出す自信がありません…かかとのお手入れしよ…(笑)

もともと職人さんという存在は素敵だなあと思うのですが
それがまた、靴という、いつも身に着けるものだったりすると
さらにちょっと色っぽさが増すような気がしますよね〜(*´3`*)

Posted by はなお at 2017年02月06日 10:49
はなおさんこんにちはー!
コメントはひさしぶりですがいつもにやけながら拝見しておりますー!´∀`

おおのさん、スーツ(もしくは人間以外笑)のドラマが多めですがたしかに職人さん!素敵ですね!
はなおさんプロデュースのドラマ観たすぎます…笑
今度の映画がそんな雰囲気に近いといいなぁ…と実はかなり楽しみにしてました◎

ちなみにエプロンときいて真っ先に浮かんだのが
最後の約束のコーヒースタンドのあいばさんだったので
なるほど…はなおさんのお好みは一貫している…ふむふむ…と感心していたんですが
あれは職人さんではないですね 笑
Posted by mary at 2017年02月07日 20:43

>maryさんこんにちは☆

コーヒースタンド葉は、わたくし史上最高のエプロン男子でありまして(笑)

書店男子のエプロン葉も強かったですけれども
やっぱり最後の約束のエプロン葉は最強であります!!(笑)

そっか!
職人云々よりも、わたくしは男子のエプロン萌えする傾向があるのかも知れません!

いまだに、もう一つの平行世界では、わたくしはあのコーヒースタンドがある会社に勤めていて
あまりに日参するので、「( ‘◇‘ )いつものやつですね!」て言われてムフフフ顔してたら
エレベーターで偶然乗り合わせたセキュリティ部のクールな彼に
(.°ω°)コーヒー好きなのは分かるけど、2時間置きに行くのはどうなの?(←防犯カメラでしっかりチェックされてる)
とか冷たく言われる妄想をしています。フフフ…(ΦωΦ)
Posted by はなお at 2017年02月08日 16:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。